本当のところ、何に困っているか

本当のところ、拭い切れない罪悪感とか、自己嫌悪的なものが息苦しいなと思います。

 

自分はダメだとか、人に迷惑ばかりかけてしまっていると言う思いが強いあまり、自分が犠牲を払うんだから、周りの人も許してよとかちょっとぐらいいいじゃないとか、そういう風な感覚を覚えることもありますし、それが不健全だとわかっているので、さらに自己嫌悪に陥ってしまうようなこともあります。

 

必ずしもこれが表に出ているわけではなく、明るく生活してはいるのですが、自分が迷惑なんじゃないかとか、自分がいないほうがいいんじゃないかとか、そういう自己肯定感の問題で卑屈な振る舞いをしてしまう事は時々あるように思います。

 

自己防衛のために、個人主義自由主義的な考え方を身に付けて、チームワークと言うよりは、個人プレーで、共同生活と言うよりかは個人の責任で、仕事や生活を乗り切ろうとしているように思います。自分が迷惑な奴だと思っているが故に、せめて穴埋めをしなきゃと思って自己犠牲を払ったり、周りに貢献したりしようと思う気持ちは人一倍強いと思います。

 

でも、これも、結局、無理してやっていることもありますし、理想的なことをやろうとし過ぎて、結局手が回らなくなったりと言うこともあるので、空回りしてるなぁと思う時もあります。

 

目の前の仕事や生活の中での困りごとの解決をもっとうまくしていきたいと思いますし、そういった改善を経て、マインドも変えて行けたらいいなと思います。